ポール・グリモー「王と鳥」公開

とのこと!知らなかった。7/29より。これが大画面で観られるなんて!
http://www.ghibli.jp/outotori/
(↑Flashばりばりでスキップできないわポインタになんかくっついてくるわでちょっとウザったいつくりですが、まあ参考にリンク)

カリオストロの城」の元ネタとしても有名かと思うけど、それをジブリが配給てのがなんかおかしい。落とし穴やエレベーターなんかの城のつくりとか、ルパンが逃げるシーンとか、もうそのまんまなんですよね(ジブリはとんでもないものを盗んでいきました)。いや、まあカリオストロもすごく好きなんですが。
ちなみに後半に出てくるロボットは「アイアン・ジャイアント」の原点とかも言われてたような。

参考記事
http://www.yomiuri.co.jp/hochi/geinou/mar/o20060317_20.htm

王と鳥」はフランス初の長編アニメーションとして「やぶにらみの暴君」の題で1952年に公開。だが、グリモー監督とプレヴェール氏の承認なしに封切ったため問題に発展。グリモー監督がフィルムを取り戻し、作品の権利を買い取って79年に“リメーク”された幻の完全版だ。

と、あるけど実際幻なのは'52年の「やぶにらみの暴君」バージョンのほうかと。僕も「王と鳥」は好きでDVDで何度も観てるんですが「やぶにらみ〜」版はまだ観たことありません。こっちは作者が納得してないバージョンとのことですが、むしろそっちも観てみたいと思ってしまったり。

それの参考記事

http://channel.slowtrain.org/movie/column-eigasi/005/eigasi0503.html

◆「王と鳥」(asin:B00008VHDH
王と鳥 [DVD]

Digital DNAより
http://digitaldna.jp/

むかーし書いた恥ずかしい文もコッソリリンク
http://www.satebon.com/mt_hibi/archives/000036.html