Beck「Cellphone's Dead」

kamigurumi2006-10-21


http://www.youtube.com/watch?v=7PVuJGg82O8
Michel GondryによるBeckのビデオ。やっと観れたけど…

すげーーー!なんだこりゃ!!という感じ。
使ってるのはモーフィングとかそんな技術なのにこの不思議な雰囲気ときたら。「Let Forever Be」にも近いかな?ゴンドリー節ですね。
しかしいつまでたっても「過去の人」にならないゴンドリーに脱帽。

Director File Michel Gondryより
http://www.director-file.com/gondry/beck2.html
http://www.director-file.com/gondry/news/?p=113
こっちにはrapidshareにUPされたもっと画質いいmovファイルへのリンクもアリ。これもYouTubeのもいつ消えるかわからないけど。

ところでこれってThe Informationの日本版のDVDには収録されてるんだっけ?
自分、MP3で本編は落としてたのにゴンドリー目当てでDVD付きCD買ったら輸入版にはこのビデオ入ってなくてガックリした派、、、もうVMCとかでの録画狙いデス。

※追記
「The Information」の曲で、なんか似てるなあと思ったものメモ。

◆Think I'm In Love
Brigitte Bardot「Contact」
そのまんま、という感じ。

Brigitte Bardot「Harley Davidson」
これにもちょっと似てるかも。両方ともSerge Gainsbourgの曲。

◆The Horrible Fanfare
Serge Gainsbourg「Requiem pour un」
これもリズムトラックがそのまんまですね。

◆New Round
Ambulance「Witchi Tai To」
いろんなバンドが演ってるはずだけどYouTubeではこのAmbulanceてバンドのしか見つからなかった。
Harpers Bizarreあたりのカバーのが近いかも。でもメロディやら展開やらソックリだと思う。

気づいてないのがもっとありそうかもですね。