Aardman Animationsの倉庫が焼ける

あの細かく作りこまれたブツが焼けてしまったんだろうか!なんてこった。

 【ロンドン11日時事】「ウォレスとグルミット」シリーズなどで知られる英アニメーション制作会社アードマン・アニメーションズの倉庫で10日未明、火災が発生。数時間にわたって燃え続け、アニメのキャラクターやセットなど同社の30年の歴史を物語る品々が焼失した。
 「ウォレスとグルミット」は1990年代にアカデミー短編アニメ賞を3度受賞。初の長編「ウォレスとグルミット 野菜畑で大ピンチ!」が全米で公開され、大ヒットとなった矢先の悲劇となった。 
時事通信) - 10月11日11時1分更新
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051011-00000027-jij-int

野菜畑〜は某映画祭でやりますね(ぼくは観に行きませんが)。日本公開は来年春のようです(例によって輸入版DVDのほうが早そうだ)。チキンランが手作り感覚が薄くなってがっかりしたんですが、今度は原点のウォレス&グロミット新作ってことでかなり期待しています。

※CNNに写真付き記事がありました

ウォレスとグルミット」の倉庫で火事、セットや小道具が焼失
2005.10.11
Web posted at: 12:00 JST

  • CNN/REUTERS

英国ブリストル──英国の人気クレイアニメウォレスとグルミット」の製作会社倉庫が10日早朝に全焼し、人気シリーズの人形や小道具、フィルムなどが焼失した。「ウォレスとグルミット」は初の長編劇場版「ウォレスとグルミット/野菜畑で大ピンチ!」が北米で封切られ、初登場で興行収入首位に立ったばかり。

英西部ブリストルにあるアードマン・アニメーションズの倉庫で10日午前5時30分ごろ、出火した。

消防当局によると、隊員60人が消火にあたったが、火は高さ30メートルまで燃え上がり、屋根も焼け落ちたという。出火時には倉庫内に人はいなかったとされており、当局は火元など出火原因を調べている。

粘土細工の人形を動かすクレイアニメウォレスとグルミット」は、チーズ好きの発明家ウォレスと、賢い愛犬グルミットが活躍する人気シリーズ。全焼した倉庫内には小道具や人形のほか、劇場用短編の「チーズ・ホリデー」「ペンギンに気をつけろ! 」「ウォレスとグルミット、危機一髪! 」のフィルムも保管されていた。

ウォレスとグルミット」を生んだニック・パーク監督の初の長編アニメ「チキンラン」関連の品も所蔵されていたが、これらもすべて燃えてしまったという。

過去30年にわたるアードマン社の作品が燃えてしまったことについて、広報担当のアーサー・シェリフさんは、「最新作がアメリカで封切られてすぐに、初登場で首位に立ったと聞き、今日はお祝いする予定だった。しかし、これまで積み重ねてきたものが全部、灰になり、一転してひどい日になってしまった」と肩を落とした。

最新作「野菜畑で大ピンチ!」のセットや小道具は倉庫内になかったため、焼失を免れたという。

一方、パーク監督はパキスタンの大地震を引き合いに出し、「燃えたものは大切で懐かしい品々で、僕たちにとっては貴重な物だけど、地震の被害に比べたら大したことじゃない」と語った。

http://www.cnn.co.jp/showbiz/CNN200510110006.html

たのもしい言葉だ…