Jean-Gabriel Periot「DIES IRAE」

kamigurumi2005-10-01


onedotzeroの「j-star05」と「graphic cities05」の2プログラムを観てきました。そのgraphic citiesの冒頭に上映された作品「DIES IRAE」がいきなりツボ直撃の映像でした。
以下のURLはその作者Jean-Gabriel Periotのページに載っている映像。ただし一部です。

http://jgperiot.free.fr/QT/diesiraeqt.htmQuickTime

いろんな場所の同じような風景(主にハイウェイを正面から捉えたもの)が次々に現れる、というだけのもの。なんですが、鏡像が入ったり、途中で歩行者の視点や俯瞰映像になったり、ハイウェイ映像でも前方の車両がどんどん近づいたりと微妙な変化が気持ちよかった。そして、ラストは軽い衝撃のある場所へ。
こういう単純なアイディアをプロのテクニックで料理した、といった感じの作品てすごく感動します。

トップページ
http://jgperiot.free.fr/
他の作品も観られそうなんで時間作って観てみます。

j-starのほうでは、高木正勝氏の「Bloomy Girls」が圧倒的にすごかったです。むしろ驚異的。
下記公式サイト内で画像だけ観られました。
http://homepage.mac.com/utono/video/video-index.htm