Honda Civic「Rebirth」

kamigurumi2005-09-29


有機的な動きのCG。タンギーの絵を彷彿としました。音楽もステキだ。

http://www.hornetinc.com/viewmedia.php?id=1153&project=148QuickTime

先日の1st Avenue Machineの映像(id:kamigurumi:20050922:p4)といい、こういうのってもうひとつのジャンルになっちゃってるんでしょうか。Lynn FoxがやったBjorkのビジュアルなんかも思い出します。※追記:onedotzero観に行ったんですが、Logan作のタイトルシークエンスもなんとなくこれに通じるイメージでした。

dir. JJ & Maithy
http://www.hornetinc.com/index.php?site=3&sub=12

※参考:Yves Tanguyでイメージ検索
◆Lynn Fox
http://www.lynnfox.co.uk/MainPage.htm
◆onedotzero
http://www.onedotzero.jp/
◆Logan
http://www.hellologan.com/site/index.php

tweenより
http://justincone.com/tween/

追記:上記HORNETのページ覗いてたら、Peter Sluszka氏がMichel Gondryのパペットなんかを手がけてたってことを知りました。
「Walkie-Talkie Man」と「A Ribbon」のやつ。おおお!
http://www.hornetinc.com/index.php?site=3&sub=10

となると、銀河ヒッチハイクガイドでもでてきた毛糸パペットアニメもひょっとしたらこの人がからんでる!?とか思ってしまったがどうなんでしょうか(真偽不明)。

…銀河ヒッチハイクガイド、よかったです。原作読んで想像してたイメージ以上でした。はい。

※追記:このHondaのCM、iron-kettleさんによると6組のディレクターが作ったCMのひとつだったようです。

http://automobiles.honda.com/civics/index.aspx

他のメンツは以下のとおりでどれも必見のクオリティでした。

Hona Civic「Inspiration」

◆Commondeer「Ecosystems」
http://commondeer.com/

◆Shynola「Tail Pipe」
http://www.shynola.com/
(Shynolaは銀河ヒッチハイクガイドのアニメもすごかったです)

◆Leftchannel「Unleashed」
http://leftchannel.com/index.elements/main.html

Roman Coppola「Gas Cap」

◆Pecubu Productions「Key Hole」
(↑曲がPostal Serviceだ)

■iron-kettle.comより
http://iron-kettle.com/blog/archives/000508.html