Pub Accolo (Paris Hilton)


国内外問わずタレントがメインのCMには興味ない、とか言いつつもこういうパロディはけっこうスキだったりする勝手な自分。

http://www.koreus.com/media/pub-accolo-paris-hilton.htmlQuickTime
↑注意!キモイよ!

でも広告としてちゃんと筋が通ってるのがイイ(ちゃんとしたキャスティングしないとダメよ、というリクルーティング会社の広告ですね)

↓これが元ネタです
http://www.boardsmag.com/screeningroom/commercials/1728/QuickTime
…でもこんなの食べてたら、あんなふうにもなりかねないとも言える。

Koreus.comより
http://www.koreus.com/

パロディCM、HONDAの「COG」のとかジョナサン・グレイザーのLIVISのとか思い出したのでこの機会にメモ。名作はネタにされる、ということはParis Hiltonのも名作化したってことか。

◆HONDA「COG」
http://194.29.64.17/thecog/movie.html
パロディ
http://www.extremefunnyhumor.com/fun_honda2.htm
(このCM自体「Way Things Go」が元になってるということもある。パロディCMが元ネタの空気に近いのは狙ってなのか偶然なのか)

◆「Way Things Go」(asin:B00005UW7W
Way Things Go [DVD] [Import]

はてなのリンクたどったら、このCM、Way Things Goの作者から訴えられてたんですね。ルーブ・ゴールドバーグ・マシン*1というやつではあるけど雰囲気が似てるから仕方ないのか。…ちなみにこの映像、「事の次第」ってタイトルでビデオが出てて、ボクは昔TSUTAYAヴェンダースの映画と間違えて借りてしまったのがお初でした。5分くらい観て、ヴェンダースじゃあない!と気づいた(しょうもない…)。でもそのおかげでCOG観る前から元を知ってた、とちょっと得(?)したわけですが。…せっかくなんで今DVD注文してしまった。そんな出費ばっかりだ、、、

※追記:↓でサワリが観られます
http://www.tcfilm.ch/pop_lauf1e.htmQuickTime

◆Levi's「Odyssey」
http://www.framestore-cfc.com/commercials/levi_odyssey/
パロディ
http://www.framestore-cfc.com/commercials/lilt_odyssey/index.html
ポスプロを本家と同じFramestoreがやってるというのもおもしろいです
「Odyssey」のパロディはもう何種類かあったけど(壁ブチ破れないやつとか)、とりあえずこれが検索できたんでメモ(1,2年前の広告批評11月号恒例のCM特集に載ってたかと、、、あとでチェックしてみます)。

※追記:「壁ブチ破れないやつ」は↓こちら。動画が見つからなかったけどいちおうメモ。
http://www.adci.it/dev/annualscheda.asp?annual=18&IDPro=1862&tipo=Premi