Sejong Park「Birthday Boy」


こちらもアニメ短編部門にノミネートされていた作品。
韓国出身のパク・セジョン氏が初めてCGを使って、しかもひとりで作り上げた作品とかで、これもシーグラフで話題でした(ボクは昨年の某番組のシーグラフ特集でフルで流れたので観ました)。平和な日常にじわじわとかかわってくる戦争をたんたんと描いてます。
http://www.birthdayboymovie.com/(一部しか見られませんが)


他のノミネート作品も参考に(すいません、あとのはあまりスキなタイプではないので)。
◆Jeff Fowler and Tim Miller「Gopher Broke」
http://www.blur.com/shorts/gopher_broke/index.html
◆Bill Plympton「Guard Dog」
http://www.plymptoons.com/
◆Mike Gabriel and Baker Bloodworth「Lorenzo」
http://www.animationartconservation.com/lorenzo.html (つながらない?)
ちなみに昨年の広島では「Birthday Boy」や「Lorenzo」も上映されていたようです(ボクが参加したのはラスト2日だったので、その前にやってたみたい)。

Gopher Broke」のプロダクションBlur Studioがらみで、以前もメモした「Rock Fish」はスキです(参考:id:kamichi:20040527)。
http://www.blur.com/

アカデミー賞のほかの部門では、長編アニメ(Best animated feature film of the yea)でブラッド・バードPIXAR)の「The Incredibles」がオスカーとったのと、脚本(Original screenplay)で「エターナル・サンシャイン」のチャーリー・カウフマン(ゴンドリーも共著のはずだったけど)がとったのが、やった!って感じでした。スキな作品なので…
あと数部門ノミネートされて、脚色賞(Adapted screenplay)とった「Sideways」が早く観てみたい作品だったりします(「アバウト・シュミット」の監督さんということで)。(邦題が、なんかどうよ?ってのは原題表記にしました…ってIncrediblesもSidewaysも末尾の「s」の問題だったり)

アカデミー賞結果一覧
http://www.oscars.org/77academyawards/nomswins.html