Chris Landreth「Ryan」

kamigurumi2005-03-01


アカデミー賞短編アニメ部門作品(Best animated short film)から。

オスカー受賞!シーグラフでも話題になった作品。昨年の広島アニメフェスでも観てすげー!とか思って一票いれた作品だったり(参考:id:kamichi:20040827)。
カナダのちょっと変わったアニメーターRYAN LARKINのインタビュー音声をCGでビジュアル化したもの。ドキュメンタリーをこういうかたちで表現してるのは斬新かと。映像もすごいけどその試みも新しいな、とか思ってすごい感動した記憶が。日本語字幕付で見てみたい(たよりにしてますよ、CinefilImagica!)。
http://www.nfb.ca/oscars2005/ryanchoix300.html(おおお!フルで観られる!)
※追記:sasapongさんのところでリンクされていました(いつもどうもです)
http://sasapong.s41.xrea.com/diary/archives/001333.php
RYAN LARKINていう人は、ボクもこのアニメで初めて知ったのでよくわからないですが、広島フェスのあとでいろいろ書かれてたサイトもあったような記憶が…。自宅に広島のカタログがあるのでのちほど読み返してなにかあれば追記しようかと思います。
とりあえずいまわかってるのは、若いころノーマン・マクラレンに才能を発掘された伝説的なアニメーターで、その後酒とクスリまみれで転落していって今では浮浪者のようになって施設に入れられてるんだとか。このアニメの内容自体、その施設でのインタビューのようで、どうしてそうなったかという話みたいです。
※さらに追記:NBFのサイトでRyan Larkinの作品が見られるようです(なぜか「Ryan」もリストアップされてるけど)。
http://cmm.onf.ca/E/recherche/index.epl?type=generique&by=credit&idCredit=9222&nameCredit=Ryan%20Larkin&sid=58c8c80c2d1d99c7ecf675d781bf61e7&recherche=&coll=onf

■iron-kettle.comより リンクどうもです!
http://iron-kettle.com/blog/archives/000378.html

あ、広島のパンフには情報らしいものは載ってませんでした、、、