「THE MYSTERIOUS GEOGRAPHIC EXPLORATIONS OF JASPER MORELLO」

kamigurumi2006-03-08


アカデミー賞短編アニメのノミネート作品の中にあったので公式サイト見たらトレイラーが観られたのでメモ。本編は約30分あるようで、このトレイラーはその数分。全部観てみたいですね。
たしか以前にもどこかのサイトで紹介されてるのをみかけてた気もするんだけど… 近々DVDも発売されるようです。CinefilImagicaあたりで放送してほしいなあ。

http://www.jaspermorello.com/gazette/
http://www.madman.com.au/actions/trailer.do?method=view&videogramId=2880
dir. Anthony Lucas

オーストラリアの監督。存在感のあるガジェットがカッコイイ!コントラストの強い画面のせいで2Dっぽい印象なので、ぐいっと3D的な動きをするのがまた効果的かと思った。これはマネしてみたいな、なんて。

昨年、下北トリウッドで特集上映されてたんですね。観たかった…
http://arts.australia.or.jp/events/0510/epoc/
これによると

ある航海士が不治の病が蔓延する故郷の妻を救うため、功名心にはやる科学者らと共に“空の航海”を乗り切る冒険劇高い芸術性と、クレイアニメ等で培ったテクニックを併せ持つAnthony Lucas監督の最新作は、ジュール・ヴェルヌエドガー=アラン・ポーの世界観に触発されて誕生した。

とのこと。

参考:OSCAR.com
http://www.oscar.com/nominees/bestanimatedshortfilmnominee3.html