The White Stripes「The Denial Twist」

kamigurumi2005-11-07


ミシェル・ゴンドリーWhite Stripesビデオ第3弾 第4弾*1。いつのまに!

http://www.video-c.co.uk/micrositedisplayfull.asp?vidref=thew010&page=watch&FileType=ADSLProg
追記:観られるとこがいろいろ出てきましたが、とりあえずbeam.tvのURLをメモ
http://www.beam.tv/view.php/White_Stripes.mov?sseeibmd

往年のゴンドリー節を感じました。歪んだ小物を使い歪んだ部屋で撮影した映像をCG処理で部屋が歪まないように変形をかけた、というとこでしょうか。遊園地にあるような歪んだ鏡の部屋とか、子供科学館なんかにある錯覚を起こす傾いた部屋とか、そういうアイディアを元に一歩先に進めた印象。さすがだ…
足のネタがループしてるのもまたうまいですね。

※参考:エイムズの部屋(→Google

videos.antvilleより
http://videos.antville.org/

ゴンドリーの「エターナル・サンシャイン」でジム・キャリーが小さくなるシーンで使ってたトリックに通じるものがあるかも。
そういえばロード・オブ・ザ・リングでもホビット族が小さく見えるのも似たようなトリック撮影ですよね。最新技術駆使しつつも古いやりかたも臨機応変に取り入れててすごいなと思った。ピーター・ジャクソンはミュージック・ビデオとか撮らないもんだろうか。

The White Stripes「Get Behind Me Satan」(asin:B00097A5H2
Get Behind Me Satan
なんか買わずにいたんだけど、このビデオにやられて買ってしまった。ゴンドリーにしてやられたりだ。むー。

*1:4つ目でしたね。「The Hardest Button to Button」「Dead Leaves and the Dirty Ground」「Fell in Love With a Girl」。レゴのやつ忘れてました、、、一番有名かもしれないってのに…