Mr Angry & Mrs Calm


だまし絵。近くで見たときと離れて見たときで表情が入れ替わってしまうというもの。暗い広い部屋かなんかに飾っておいて、ちょっと離れて振り向くと顔がいれかわってる!とかなったらかなりコワイな。ここに載せた画像だとよくわからないので下記リンク先をご覧ください。

http://www.ianrowland.com/MiscPages/Mrangryandmrscalm.html

↓画像サイズ変えてならべたもの(画面から離れないですむ版)
http://www.ianrowland.com/MiscPages/Mrangryandmrscalm2.html

これを知ったsasapongさんのとこの解説によると、左のは怒った顔に笑った顔をぼかしたものを重ねていて、近くで見ると細部のはっきりした怒ったほうが認知される。離れると怒った表情の細部が見えにくくなりかわりにぼかしたほうの笑った表情が像を結んで笑って見える。右のはその逆、という感じでしょうか。

だまし絵で、近くで見ると中国人に、離れると虎に見えるなんてのがあったような。それに近い印象です。
(画像探したけど見つからなかった。押入れの本にこれが載ってたのがあったはずなんでちょっと探してみます、、、)

※追記:分かりました。だまし絵もなにも、ダリの絵でした。「2ヤード離れると中国人に仮想した3人のレーニンに、6ヤード離れると虎の顔に見える50の抽象画(Fifty Abstract Paintings Which as Seen from Two Yards Change
into Three Lenins Masquerading as Chinese and as
Seen from Six Yards Appear as the Head of a Royal Bengal Tiger)」というやつ。長っ!

http://www.virtualdali.com/63FiftyAbstractPaintings.html

sasapong's room(祝!2周年)より
http://sasapong.s41.xrea.com/diary/archives/001983.php

ところで「sasapong's room」でGoogle検索しても該当ページが出てこないのはなんででしょう???

〜実験コーナー〜
せっかくなんで、ためしに喜劇・悲劇マスク使って自分で作ってみましたよ!

…すでに両方の表情見えちゃってますよ!難しいや。いちおう、左が悲劇くん、右が喜劇くんです。

これを離れて見ると…いちおう、小さくした画像を用意しました。

なんと左右逆に!…って、かなりムリあるなあ。
やっぱりあれですね、このマスクだと表情部分のコントラストがはっきりしすぎてて、最初から両方の表情がなんとなく見えてしまうのが敗因ですね、、、