Gerald McBoing Boing

kamigurumi2005-07-05


1950年代のUPAのアニメーション
http://www.bremenonline.org/boing/boingboing.htm

4作ほど動画が観られました。宇宙のやつとかすごいすきだなあ。というわけで、ぼくは詳しくないのでただ楽しんで観ただけ。
家のアニメの本になにか書いてあるとかもしれないんで、ちょっとあとで調べてみます。

MilkandCookiesより
http://www.milkandcookies.com/

追記:あまりいい資料がなかったんですが、とりあえず分かったことは
・UPAは反ディズニー的アニメの先駆けで「ジェラルド・マクボイン・ボイン」はその代表的な作品であること
柳原良平に大きな影響を与えたということ
…と、アニメファンには今さらなことかもですが。
で、Cookie Jarによるリメイクも放映中とのこと(Cartoon Networkあたりで観られるとか)

http://www.cinar.com/
http://www.cinar.com/EN/video_Gerald1.htmQuickTime

なんだかHappy Tree Friendsみたいな動きだなあ(これもFlashで作ってるのか?)。個人的にはオリジナルのほうが味があって好きかも。リメイクとかされてるってことはこの機会にオリジナルのDVD化とかないものかな。