musical baton

なるものをsasapongさんからいただきましたよ!
なんでも音楽についての4つの質問に答えて5人の人にバトンを渡していくという企画だそうで、元は海外のサイトで火がついて日本のサイトにも飛び火したようで。
…って5人!微妙にネズミコーなニオイを感じつつも、まあでも誰かが損したり得したりってこともなさそうなので参加してみます(と、書いていたらsasapongさんのとこに「泥臭いまとめ」*1なんてのも追記されてました…自分もまず先に、5の乗数を考えたらすごいことに!とか思ったりしました。ドラえもんの「バイバイン」とか思い出しつつ。あと、いつのまにか大トリですか!!!みんな書くの早いなあ)。

1) Total volume of music on my computer:(自分のPCに入ってる音楽ファイルの容量)
「自分のPC」は0です、ええ(自前のは古いMacな上にOSも古いまま)。ふだん自分が使ってるPC、なら約3GBほど。早く新しいMacを!と思いつつ、タイミングつかめません。

2) Song playing right now:(今聴いてる曲)
Royksoppの「Only This Moment」(おとといちらっとメモしたmp3 id:kamigurumi:20050614)。なんかこればっか聴いてます。
ちなみにいつもはだいたいSOMA FMのindie pop rocksかGroove Salad聴いてて曲名とかそんなに見てない。
http://www.somafm.com/

3) The last CD I bought:(最も最近買ったCD)

Her Space Holiday「Let's Get Quiet, Vol. 1」(asin:B0009F447G
Four Tet「Everything Ecstatic」(asin:B0009ESSGK

他に2,3枚買ってますが、まあここに書く以上は買った中でもほんとにお気に入りのものということで。HSHのジャケのイラストの人、明記されてたんで検索かけたんですが詳細わからなかった。気になる。

4) Five songs I listen to a lot, or that mean a lot to me:(よく聞く,または自分にとって大きな意味のある5曲は?)

これは難しいです!あんまり特定の曲に思い入れ持たずに聴いてることが多いので…
とりあえず、ある時期に一番スキだったであろうものを。

◆ペンギンちゃん
幼稚園のころほんとに好きだった童謡。以来ペンギンが好きに。
検索したら詳細出てきた(いんたーねっと万歳!)…ペンギン「さん」だと思ってた。
http://www.interq.or.jp/japan/k3j/children%27s%20song/animal%20song/pengintyan%20.htm

岡村靖幸Dog Days
'80年代後半くらいで一番スキだったかも。なぜかCD化されてるのは歌いなおしたバージョンばかりのようで、シングル盤のバージョンのほうがスキです(ビデオはシングルのバージョンのはずなんで、昨年あたり出たDVDで聴けるのかな?もう追ってないからわからないですが)

Roger Nichols「The Drifter」
'90年代前半〜中半くらいで一番スキだったかも。ソフトロックがはやってて、なんとなく流れにまかせて聴いてたころ。
asin:B0006U8DQM(←いつのまにかすごい完全版が出てた)

Radiohead「High And Dry」
'90年代中半〜後半くらいで一番スキだったかも。このころはホントに聴き流しだったので選べないです(自分の時間なぞほとんどなかったころだし)。ちなみにRadioheadのライブには3回ほど行ったけど、まだナマではこれ聴けてない。

◆Postal Service「Such Great Heights」
ここ数年聴いてる曲では一番スキかも。…いや、かもじゃなくてスキですPostal Service。最初に聴いたのは、上記のラジオindie pop rocksでかかったからでした。さすがに曲名調べてしまった。
http://subpop.dev.slam.cc/downloads/free/Such_Great_Heights275.movQuickTime
asin:B000089CJI


5) Five people to whom I’m passing the baton:(次にバトンを渡す5人)

というわけでゲリラ指名(ほとんどチェーンメールだなあ)。まああえて指名先にはメッセージ残さないようにしときます。ほんとにここに気づいて気が向いたら、という程度でお願いします。ていうか、次の人探しが一番大変でした、、、

・「THE KAWASAKI CHAINSAW MASSACRE」(MUSIC-VIDEODROME)のdoyさん
id:doy

※いきなりかぶった!!!
・「~~~suimenka~~~」のMashiさん
id:Mashi
・「I Think So 思う。」のeco.さん
http://mezzanine.s29.xrea.com/
・「life with techno」のmasmasさん
http://life-techno.net/
・「from No CoNTEXT」のゆうすけさん
http://noise-addict.seesaa.net/

みなさん、それぞれすごく詳しくて膨大な数こなしてそうなので、あえてこう条件つきで切り取ってもらうといったいどうでるのかが楽しみだったりします(というか人選かぶってないよね???)。
かぶってしまったので、
・「鉄火肌けんかブログ」のつばささん
id:lovelytsubasa
お忙しそうですが、たまに音楽の話題も見かけたりするので思い切ってふってみます!

よろしくお願いします。