Bjork「Army Of Me - Remixes and Covers」

kamigurumi2005-04-27


iTunes Music Store覗いてたら見つけた。5/2発売、「Army Of Me」ばかり20曲収録。
http://www.onelittleshop.com/product_info.php?products_id=478
http://unit.bjork.com/specials/aom/(←こっちは解説つきでした)

iTMSや上記URLから試聴できますが、ほんとにいろいろでおもしろいです。

すこし前にニュースで出てたようですが、気づかなかった。検索したら出てきた下記HMVのサイトによると、オフィシャルサイトで全世界から募集したカバーとリミックスを収録したもので、収益もすべてユニセフに寄付だそう。うーん、相変わらずやることがスマートだなあ。

全20曲は実に様々で、メタルを融合させたものからアコーディオンを使ったもの、エレクトラクラッシュまでカナダ、フランス、ドイツ、スペインなどなど様々な国を代表したクリエイターの20通りの"Army Of Me"を聴くことが出来るおもしろい作品となっています。
http://www.hmv.co.jp/news/newsdetail.asp?newsnum=503290031

Bjork「Army Of Me - Remixes and Covers」(asin:B0008F0Y1M

「POST」の曲の歌詞って愛憎がぐちゃぐちゃに入り混じったようなの多くてすごいスキなんですが、この曲のメッセージもまたすごかったなあとか思った。ひさびさにまた聴いてみようかな(ちなみにボクはその後「Dancer In The Dark」きっかけにBjork離れを起こしてしまう。あれは辛かった、、、)

ちなみに、この子供のイラストのアトムみたいなのはオリジナル「Army Of Me」シングル盤のイラストが元ですね。Me Companyのもの(http://www.mecompany.com/)。なつかしいです、、、
http://www.abc.se/~m8996/bjork/disco/realsize/162tp7cd.jpg