ロングエンゲージメントのVFXメイキング

kamigurumi2005-03-09


http://vfxworld.com/?sa=adv&code=57c5ed8a&atype=articles&id=2350

ジュネ監督の新作、やっと観られました(ちなみに試写会です。日本公開があまりに遅くて「やっと」なんです)。1910年代ごろのパリの街並みが見事なVFXで再現されてたので、気になってそのメイキングがないかと検索したら出てたページです(たまにのぞいてるサイトだったけど…)。
建物自体は100年前と変わってないからこそおもしろいって印象もあります(Back To The Futureの時計台と同じ感覚か?)。上記ページにはオペラ座とレ・アールの市場が出てますが、映画ではエッフェル塔や北駅、リヨン駅なんかも登場してました。中でも駅だったころのオルセーなんてすごい感動したけど、上記メイキングにはなかったのが残念。

あと、1910年に起きたパリ大洪水の場面もちらっと出てくるんですが、以下に写真が載ってるので参考にリンク。トリュフォーゴダールの「水の話」もあるし、パリって洪水多いのかな。
http://historic-cities.huji.ac.il/france/paris/photos/flood/flood_1910_paris.html

ちょっと前にsasapong's roomで知ったページでした
http://sasapong.s41.xrea.com/diary/

で、映画自体の感想は長くなると思うので割愛。一言で言うなら、ジュネ版「日曜日が待ち遠しい!」(ヒロインが素人探偵さながらに真実を探すあたり)+「羅生門」あるいは「現金に体を張れ」(同じシーンを別の角度で何度も再現するあたり)って感じですごいおもしろかったです。話こそミステリー調だけど味付けがジュネテイスト満載でした。

◆参考
ジュネの公式サイト
http://jpjeunetlesite.online.fr/

駅だったころのオルセーの写真があるページ
http://users.telenet.be/robertdelva/orsay.htm

オルセー駅が洪水で水没してる写真もあった
http://www.cig.ensmp.fr/~hydro/PHO/1910/1910.htm

オルセーが駅から美術館になった経緯が載っていたページ
http://www.d1.dion.ne.jp/~ymae/orsay.htm