Fatboy Slim「The Joker」

kamigurumi2004-12-12


「Palookaville」の最後に入ってるブーツィがヴォーカルの曲のビデオ。

http://www.sonymusic.nl/nl/artist.php?id=1020996&lang=ned&ze=nbm

このアルバムから3本目のビデオにしてやっと自分好みのビデオが出た!って感じでした(実はアルバムもあまり聴いてなかったんですが)。
ネコちゃん自身も楽しんでるように見えますが、虐待だ、なんて話にもなっちゃうんでしょうかね、これ。でもターンテーブルのコ、カワイイなあ。ぐるぐる。
やってることはクラブキッズともゴロツキとも言えるような、なんだかなあってことだけどそれをネコにやらせることでなんとも皮肉っぽい感じになってます(クルマのタイヤだけ盗まれてたりとかなんかリアルだなあ)。

監督は冒頭のクレジットに出てくるJan Loscheiderなのかな。それともトレーナーか何かで撮ったのはSpike Jonzeだったり(「Praise You」っぽいし)。
やっぱりクレジットに出ていた「Purr-fect」はネコグッズを扱ってるとこのようでした。
http://www.pfprivy.com/

追記:スカパーの音楽番組でも見かけました(なぜかさいごの「The End」のクレジットの前で切れましたが)。SSTV-VMCのサイトによると監督はJON WATTSとのこと(ただ他のサイトでそう載ってるとこが見つからない…ひとつ前の「Wonderful Night」はこの人だったと思うんですが)。

冒頭、ノーマンさんのとなりのふくよかな方は「Fatboyのビデオコンテストの優勝者です」みたいなこと言ってました。…ネタっぽいですが。

あと途中で買ってるCATNIPは辞書にはイヌハッカとありますがマタタビみたいなもんだそうです(アメリカではこっちのほうが普及?してるとか)。
そのあとの映像がトリップぎみで、なんかこうカワイイ中にも毒っぽい要素がいっぱいあっていい感じのビデオですねぇ。